ハンドベルでノリノリ!

こんにちは。調布市佐須町のリーベピアノ教室、久保典子です。

 

最近、年少さんや年中さんの小さい生徒さんのご入会がふえてきました。

 

幼児さんにとってより楽しいレッスンにするためにはどうしたら良いかな?となやみ今年購入したのが”ハンドベル”

 

色もカラフルなのでそれだけでお子さんのワクワク感をかんじてもらえますし、なによりキレイな音色が魅力です。

 

これが、幼児さんに大人気♡

 

 

きのうレッスンに来てくれた年少さんYちゃん。

 

3月に入会したときには、お母様や保育園の先生まで心配するほどのシャイな女の子でした。

 

導入のリトミックの本を卒業したばかりのYちゃんは、最近ピアノも上手にひけるようになってきました。

 

さあ!レッスンの最後になりハンドベルをやろうか~というと、入会したころはお母様のそばから離れず一言も口をきいてくれなかったYちゃんがハイテンションで並べるのをお手伝いしてくれました!

 

曲はジングルベルをやりたい!とチョイス。

 

むらさきが好き♡とむらさきは「シ」の音。それでジングルベルをやることに!

 

音楽には調というのがあるのですが、「シ」からはじまるジングルベルはト長調になるんです。次はきいろ♡きいろは「ミ」の音。この音だとハ長調。

 

どんどん他の色を選んで変ロ長調、ホ長調、、、とたくさんの調のジングルベルの体験をして楽しみました。

 

調が変わると、雰囲気がまったく違うジングルベルになるんですよ。

 

小さなお子さんはクルクル変化していくことが大好きなのでYちゃんもノリノリでした。

 

お母様がレッスン最後にお帰りになるとき

 

「保育園の先生にも心配されているほど、ピアノをはじめる前はダンスでもお歌でもみんなの輪の中に入っていけなかったのに、

 

お陰様で表現するよろこびが分かるようになったようで、今では人前で率先してダンスをしたり歌をうたったりできるようになって保育園でも先生にほめられてるんです。

 

いつも工夫を凝らしたレッスンをありがとうございます。」

 

とお話があり本当にYちゃんの成長に私も心から嬉しくなりました。

 

Yちゃんのこれからが私もとても楽しみです。

 

ハンドベルも、Yちゃんのために一役かってくれてありがとう!

 

 

調布市佐須町にある【リーベピアノ教室】のお問い合わせはこちらから

 

 >>体験レッスンのご予約

 >>コース案内はこちらから

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。