試験前日でもレッスン!

こんにちは。

調布市佐須町のリーベピアノ教室、久保典子です。

 

今、中学生は期末試験の時期ですね。

 

今週は中2Mちゃんが試験前日なのにレッスンに来てくれました。

本当に感心してしまいます。

 

「練習あんまりできませんでした。。。」というのも当然です!来るだけで偉いのですから(笑)

 

こんな日は、気楽にピアノで気分転換できるようにお教室で一緒に練習をしていきます。

 

 

Mちゃんは上級に入り、ソナチネアルバムをやっています。

 

上の動画は練習曲、チェルニー30番の11番。

 

スケール(音階)を粒をそろえて弾く練習です。でもチェルニーはこんなに右手ばかり動く曲でも、じつは左手をバッチリ弾けるようになることが上手く弾けるポイントなんです。

 

はじめは、いつもの速さで弾いてもらいましたが思うようでなかったので、ポイントを話してから少しゆっくり弾いてもらいました。

 

少しづつでも練習していたのでしょう。

 

Mちゃん惜しい所もありましたが、しっかりリカバリーして弾き切れました!!!

 

がんばったね♡

 

来週はちゃんと練習できるようなので「暗譜」の宿題を出しました。

 

最後は試験対策。ベートーベンの交響曲第5番「運命」について。

 

ベートーベンの生没年や生涯について色々確認しました。

 

お教室では、音楽の試験対策もしっかりサポートしています!!

 

今日、試験が終わっているはず。

 

音楽のテスト上手くいっていますように(祈)

 

 

調布市佐須町にあるリーベピアノ教室へのお問い合わせはこちらから

 

 >>体験レッスンのご予約

 >>コース案内はこちらから