生徒さんをもっと笑顔に~リトミック講師養成講座

こんにちは。

調布市リーベピアノ教室の久保典子です。

 

生徒さんをもっと笑顔にしたい!楽しく質の高い導入レッスンを!その思いで、昨日、日本こども教育センター代表理事でいらっしゃる井上幸子先生のリトミック講師養成講座1stステップを受講してきました。

 

リーベピアノ教室では、分かりやすく楽しく笑顔があふれるレッスンをと導入レッスンではリトミックを取り入れておりますが、もっと深く本格的にリトミックを勉強しいと思っていました。その念願が、やっと叶いました!!

 

幸子先生は、リトミックを開発されたダルクローズの直孫弟子にあたる方で、名実ともに、日本のリトミック界のパイオニア的存在でいらっしゃいます。

その幸子先生の、リトミックを直に肌で感じられたことは、とても貴重な経験となりました。

 

そして、内容は楽しくも、しかし真剣で奥深いものでしたが、大人の私が、楽しいのですから、お子様が楽しくないはずがない!と思いました。

 

 

朝10時から、小一時間のお昼休憩をはさんで17時まで、講座は6時間に及びました。

 

受講生は20名を超える方が集いました。

 

ピアノ教師だけでなく、音大大学院生、保育士さん、小学校の先生、子育てをしながら音楽で出来る仕事を・・・とリトミックの資格取得をお考えの、ピアノ経験がある授乳中のママさんまでさまざま。でも、みなさん音楽が大好きで、子供さんが大好きで、誰かを幸せにしたい!誰かの役に立ちたい!

 

そんな、素敵な方たちが集まっていらっしゃいました。

 

皆さん、努力を積み重ね、挑戦していらっしゃる方ばかりで、たくさんの刺激をいただけました。

 

 

 

幸子先生の、ピアノ生演奏にのって、歩いたり、跳んだり、走ったり、子供役になりきりリトミックを体験しました。そして、その後には一つひとつ、今やったことに、どんな音楽的な要素があったのか、身につくのかを、深く勉強していきます。

 

リトミックの楽しさ、分かりやすさだけでなく、発見と学びが盛りだくさんの、実り多き6時間でした。

 

最後には、修了書をいただきました。

いくつになっても、修了書をいただけるのは嬉しいものです(笑)

 

有難いことに、ここのところ、年中さんの入会が、続いていますが、是非、昨日学んだことを、早速レッスンに取り入れ、今までよりもパワーアップしたレッスンで、小さな生徒さんをもっと笑顔にしていきたいと思っています!!!

 

そして、近い将来、リーベピアノ教室では、1歳~3歳のお子様にも、「はじめの一歩はリトミックから」、多くの方に音楽の楽しさを体感していただくためリトミック部門を開設しようと考えております。

 

また、具体的なことが決まりましたら、改めてお知らせいたします。

 

(ただ今、金曜日レッスンの残席が、残り少なくなって来ております。金曜日レッスンをお考えの方は、お早めにお問い合わせ下さい。)

 

 

>>体験レッスンはこちら

>>コース案内はこちら

 

ブログ履歴

● 今年はじめてのレッスン!…